WHILLにプロジェクションマッピングしてみた

こちらはWHILL Advent Calendar 2018 - Adventar 19日目の記事です。

WHILLの外装にプロジェクションマッピングをしてみたのでご紹介します。

 

なぜプロジェクションマッピング

WHILL Model Cはユーザーの個性に合わせて、アームカバーの色を選べるようになっています。また、アクセサリーとして別売りもしています。

whill.thebase.in

ただ、色だけではなくオリジナルの柄やデザインをUVプリンタなどでプリントすることもできそうですが、いろいろ試すにはちょっと高価かもしれません。。。

そこで、WHILLのアームカバーにプロジェクションマッピングして、実際に乗っているときの姿と一緒にオリジナルデザインのチェックができるようにしてみました。今回はアームカバーだけでなく、ついでにリアホイールキャップにも投影してみます。

f:id:tak-tek:20181224152755p:plain

 

さっそくやってみた

暗い部屋でプロジェクターをWHILLの側面にあてて、柄を投影してみました。写真だとちょっとわかりにくいですが、実機の白いアームカバーとリアホイールキャップに柄が投影されています。

f:id:tak-tek:20181224160943j:plain

ちょっと暗いけど別パターン。機体自体も照らせばよかったな、と反省。

f:id:tak-tek:20181224161417j:plain

柄ではないですが、音楽に合わせて変わるエフェクトを投影してみたのがこちら。

www.dropbox.com

 

どうやったのか

Touch Designerを使って動画像のmapping、また一部の映像を作っています。中央のスライダーでデザインを切り替えられるようになっています。

f:id:tak-tek:20181224153858p:plain

 Derivative TouchDesigner

 mappingには、TDのtoolkitであるkantan mapperを使っています。マスクの設定が直感的で使いやすいです。

f:id:tak-tek:20181224154132p:plain

 Kantan Mapper - TouchDesigner 088 Wiki

 

最後に

デザインの検討用に作ってみたのですが、VRと組み合わせたり、広告に使ったりと、他にも使い道はありそうです。構成は違いますが、WHILLにプロジェクターを乗せて床にmappingしても面白そうですね。